top of page
  • Abox Photo Academy

大塚栄二写真展「熾」2023年5月25日(木)~6月6日(火)


大塚栄二写真展「熾」

会期 2023年5月25日(木)~6月6日(火) (31日(水)休館)

時間 11:00~16:00

場所 徳利屋(木曽・奈良井宿)





徳利屋は中山道の奈良井宿にある。江戸後期に建てられ、かつては旅籠として、今では郷土料理の店として街道を行き交う人々をもてなしている。 天窓から射す光は180年の歳月をかけて燻された黒壁に鈍く反射し、柔らかな翳を生み出す。 冬の寒い日には家の中でも氷が張るという。歴史ある建物を維持しながら生活を続けるには相当な苦労があろうが、それを微塵も見せずに客をもてなす。 女将のあたたかな人柄を映した料理を食しながら、ゆらゆらと揺れる炎をぼうと眺めていると、芯の方がほんのり熱を帯びる。


 

大塚栄二 Eiji Otsuka 大塚栄二写真事務所 代表、Abox Photo Academy 長野 代表 鹿児島県川内市に生まれ、間もなく東京へ移住。大学卒業まで東京に住む。 精密機器メーカーへ就職と同時に長野県へ。 カメラ、顕微鏡、内視鏡の製造技術(製品をどう作るかを考える仕事)に長年従事。カメラを造ることから作品としての写真作りに興味が広がり、写真作品発表のかたわら社内外で写真講座講師も務めるなど、カメラエンジニアと写真家の両輪で長年活動を続けて来た。 2022年、定年退職を期に長野県南箕輪村に大塚栄二写真事務所を設立。

お気に入りの場所には、必ずと言っていいほどあたたかな人がいます。その人が作るあたたかな空間を皆さんと共有したい、という想いで撮影を続けています。

最新記事

すべて表示
bottom of page